システム開発

D2C企業の肝となる プラットフォームの重要性と選び方

 D2C(Direct to Consumer)ビジネスモデルは、製造業者が直接消費者に製品を販売する方法を指します。このモデルは、製品の価格を抑えるとともに、消費者との直接的な関係を築くことを可能にします。そのため、D2Cビジネスを成功させるためには、その営業活動の場ともいえる「プラットフォーム」を適切に選択することがが重要となります。
 プラットフォームには、製品の販売、マーケティング、顧客サービスなど、ビジネスの各面をサポートする機能がありします。また、プラットフォームは、消費者との直接的な関係を築くための重要なツールでもあります。プラットフォームに元々備わっている機能を有効に使いこなすことでこれにより消費者のニーズを理解を深め、それに基づいた応じた「より刺さる」製品やサービスを提供することが可能となります。

プラットフォームの種類

 「プラットフォーム」と一口に言っても、色々なタイプのプラットフォームがあります。D2Cビジネスにおけるプラットフォームは、大きく分けて以下の3つの種類に分けられます。

  1. ECプラットフォーム
    オンライン販売を指すE-Commerceの頭文字を取ったECプラットフォームは、製品のオンライン販売を可能にします。これには、商品のリスト作成、在庫管理、注文処理などの機能が含まれます。例えば、Shopifyは、これらの機能を提供する大手のECプラットフォームの一つです。
  2. マーケティングプラットフォーム
    マーケティングプラットフォームは、製品のプロモーションを支援します。これには、メールマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、SEOなどの機能が含まれます。 
  3. データ分析プラットフォーム
    データ分析プラットフォームは、ビジネスのパフォーマンスを測定し、改善するための洞察を提供します。これには、販売データの分析、顧客行動の追跡、市場トレンドの予測などの機能が含まれます。例えば、Google Cloud Platformは、これらの機能を提供する大手のデータ分析プラットフォームの一つです。

「ECプラットフォームは使っているけれど、データ分析には手が回っていない……」といった方も多くいます。そこで、それぞれのプラットフォームについて役割と重要性を考えてみましょう。

ECプラットフォーム

 まず、D2Cビジネスにおけるプラットフォームの代表格、ECプラットフォームをみていきましょう。ECプラットフォームは、オンライン上での商品やサービスの販売・提供を支援する中心的な仕組みです。

 まるでオンラインの世界に看板とお店を出すかのように、ブランドが自社製品を直接消費者に提供するためのバーチャルな「場」となり、顧客との直接的な接点を作ってくれます。独自のプラットフォームを持つことで、ブランドは製品情報をカスタマイズし、購買体験を最適化して顧客のニーズに合致する価値を提供できます。これにより、顧客のブランドロイヤリティ顧客ロイヤルティの向上や市場競争力の強化が期待されます。

 加えて、プラットフォームを通じて得られるデータは、顧客行動の理解や傾向の把握に役立ち、戦略の改善や新たなビジネスチャンスの発見に寄与します。

 ECプラットフォームはD2Cビジネスにおいて、ブランドと顧客の直接的な関係を築き、個別に合わせた体験と価値を提供することで、持続可能な成功を推進する重要なツールとなります。

マーケティングプラットフォーム

 マーケティングプラットフォームは、マーケティング活動を統合し、顧客との関係を深化させるためのデジタルな基盤を提供してくれることで、ブランドと顧客の間で有意義な接点を創出し、ブランド価値の向上に寄与する重要な要素となります。具体的には、個別の顧客に合わせたパーソナライズされたコンテンツやプロモーションを展開し、顧客の関心を引きつけたりリアルタイムのデータ分析を通じて顧客行動や市場動向を把握し、戦略の最適化に活用します。

 マーケティングプラットフォームを構築することで、ブランドは顧客とのコミュニケーションを強化し、信頼性を高めるとともに、競争優位性を確立します。

 この様な取組は、ブランドと顧客の関係を単なる取引相手以上のものに昇華させ、長期的なブランドロイヤリティと共感を築く鍵となります。

データ分析プラットフォーム

 D2Cビジネスにおけるデータ分析プラットフォームは、ブランドが顧客の行動や傾向を深く理解し、戦略の精緻化に活用するためのツールとなります。顧客がオンライン上で発信する様々な「信号」を収集し、購買パターンや好みを把握するだけでなく、市場の動向や競合情報をも解析します。こうした情報を元に、ブランドは製品やサービスを最適化し、ターゲット層に合わせたアプローチを取ることができます。また、データの可視化やインサイトの発見を支援し、迅速な意思決定を促進します。
 データ分析プラットフォームを活用することで、ブランドは顧客が必要としているものを、従来とは次元が異なる粒度で把握し、製品・サービス・顧客体験の全てを通じてそこに訴求することで、顧客との関係をより強固なものにし、市場での成功を実現します。

プラットフォームの選び方のポイント

 ここまで3つの種類のプラットフォームについてみてきました。しかし、具体的に利用するプラットフォームを選ぶ時、どのような要素を考慮に入れれば良いのでしょうか。この章では、プラットフォームを選ぶ際、考えるべきキーワードをみていきます。

  • ブランド戦略
    自社のブランド戦略に合わせたプラットフォームを選ぶことが重要です。ブランドイメージを高め、顧客との関係を深めるためには、自社が打ち出したい雰囲気やクラス感の有無、対象年代・顧客属性を含むブランド戦略に適した機能を持つプラットフォームを選ぶ必要があります。反面、コアの顧客層が良くない印象を持つプラットフォームを使うことで、顧客離れやブランドイメージの低下が起きることもあります。
  • 販売戦略
    販売戦略に合わせたプラットフォームを選ぶことも重要です。例えば、オンラインだけでなく実店舗での販売も考えている場合、オムニチャネル対応が可能なプラットフォームを選ぶと良いでしょう。
  • 事業規模
    事業の規模に合わせたプラットフォームを選ぶことが必要です。一般的には、小規模な事業であればシンプルなプラットフォームを、大規模な事業であれば多機能で拡張性のあるプラットフォームを選ぶと良いでしょう。
  • 運用
    プラットフォームの運用は、スタッフのスキルやリソースに合わせて選ぶことが重要です。例えば、自社で運用する能力がある場合は自由度の高いプラットフォームを、そうでない場合はサポートが充実したプラットフォームを選ぶと良いでしょう。
  • サポート
    上記の運用とも関係しますが、特に自社スタッフのスキルやリソースの観点から自社での運用に懸念がある場合は、プラットフォームの提供者が提供するサポートサービスも特に重要な選択基準となりまです。技術的な問題や使用方法に関する質問に対して、適切なサポートを提供しているかどうかを確認しましょう。

これらのポイントを考慮して、自社のビジネスに最適なプラットフォームを選択しましょう。

まとめ

 D2Cビジネスの成功には、適切なプラットフォームの選択が不可欠です。プラットフォームは、販売からマーケティング、顧客サービスまで幅広くサポートします。消費者との関係構築にも欠かせず、その結果、顧客ニーズを理解し、適切な製品やサービスを提供できます。
 ECプラットフォームはオンライン販売を支援し、ブランドと顧客の直接的な接点を作ります。マーケティングプラットフォームはプロモーションを支援し、データ分析プラットフォームはビジネスの理解と改善を支援します。これらのプラットフォームはブランドと顧客関係を強化し、革新的な価値を提供し、競争力を維持します。
 最適なプラットフォームを選ぶために、ブランド戦略、販売戦略、事業規模、運用、サポートなどを考慮し、成功に向けた戦略を展開しましょう。

関連記事

DOCUMENTS/CONTACT資料請求・お問い合わせ

当社に関するお問い合わせ・資料請求は
こちらからお願いいたします。