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メルマガはもうオワコン?「ありがとう」と言われるメルマガの作り方
目次
マーケティングにおけるメルマガの役割
マーケティングの世界では、メールマガジン(メルマガ)は長い間重要な役割を果たしてきました。顧客とのコミュニケーションを築き、ブランドの情報発信やセールスプロモーションを行うための手法として活用されてきました。しかし、最近ではソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングなどの新たなツールが登場し、メルマガの地位に疑問が投げかけられることもあります。
しかし、メルマガは生かすも殺すもコンテンツ次第です。コンテンツに問題があるから効果が出ないのに、「メルマガはオワコンだ!」と言ってメルマガから撤退してしまえば、貴重な武器の一つを手放してしまうことになりかねません。そこでこの記事では、メルマガの内容を再検討する際のチェックポイントについて見ていきます。
メルマガはオワコン?
メルマガの内容について見ていく前に、他の手段と比較した時、メルマガにはどのようなメリット・デメリットがあるか見ていきましょう。なんとなく「オワコンだ!」という前に、メルマガの特徴について客観的に考えておくことが重要です。
メルマガのメリット
- 直接的なコミュニケーション
顧客との直接的な接触が可能で、商品やサービスの情報を効果的に伝えることができます。 - ターゲティング広告
顧客情報を基にしたターゲティング広告が可能で、個別に適した情報提供ができます。 - 顧客ロイヤルティ向上
定期的な情報提供や特典の配信により、顧客の満足度や忠誠心を高め、リピート購買を促進します。
メルマガのデメリット
- スパム行為との混同
スパムメールと誤解される可能性があり、顧客の不満を買うことがあります。 - 情報の過負荷
頻繁なメール配信で情報の過負荷を引き起こす可能性があり、開封率の低下につながることがあります。 - メールの開封率低下
受信トレイが溢れる中、メールの開封率が低下する傾向があるため、効果的なコミュニケーションが難しくなることがあります。
確かに、メルマガにはデメリットもあります。しかし、他のマーケティング手段には無いメリットがあることもまた事実です。こうしたことを無視して「メルマガはオワコン!」というのは少し早計だということがわかっていただけたのではないかと思います。
効果の大小はコンテンツ次第
それではいよいよ、メルマガの内容について考えていきましょう。メルマガの効果は、コンテンツの質に大きく左右されます。顧客は毎日多くのメールにさらされており、興味のないメールは瞬時に削除されてしまいます。そのため、メルマガのコンテンツは読者の関心を引きつける必要があります。具体的には、以下のポイントに注意することが重要です。
興味を引くメルマガの特徴
- タイトルの魅力
メールのタイトルは第一印象を左右する重要な要素です。読者の関心を引く魅力的なタイトルを作成しましょう。 - 価値の提供
メルマガには読者にとっての価値を提供することが求められます。役立つ情報や特典、限定オファーなど、読者がメルマガを読む価値を感じる要素を組み込みましょう。 - 個別化とセグメンテーション
メルマガの内容を読者の属性や興味に合わせて個別化し、セグメントごとに最適な情報を提供しましょう。これにより、読者の関心を引き続けることができます。
一方、読者の興味をひけないメルマガの特徴もまとめてみました。チェックリストとして活用してみてください。
興味をひけないメルマガの特徴
- 広告ばかりになっている
メルマガがただの広告塔となっている場合、読者は興味を持たずに削除する可能性が高くなります。メルマガは情報や価値の提供を主眼におき、顧客の関心を引くコンテンツを作成することが重要です。 - フラットなメッセージ
メルマガのメッセージが平坦で魅力に欠ける場合、読者は興味を持ちません。ストーリーテリングや感情を揺さぶる要素を取り入れ、読者の共感を得るコンテンツを作成しましょう。 - 長文でわかりにくい
メルマガは短く簡潔にまとめることが求められます。長文やわかりにくい表現を使うと、読者は興味を失い、メルマガをスキップしてしまう可能性があります。明確かつわかりやすいメッセージを伝えるようにしましょう。
メルマガの効果を最大限に引き出すためには、以上の点を参考にしてコンテンツを作り込み、読者の関心を引きつける工夫を行いましょう。
「送ってくれてありがとう」と言われるコンテンツとは?
メルマガが効果的なツールとなるためには、「送ってくれてありがとう」と言われるコンテンツを提供することが重要です。読者にとって有益で魅力的なコンテンツを届けることで、メルマガが期待される存在となります。具体的には以下のような要素があります。
魅力的なメルマガが持つ要素
- 専門知識やトレンド情報の提供
ランドや業界に関連する専門知識や最新のトレンド情報を提供しましょう。読者が興味を持つ内容や役立つ情報を届けることで、信頼と価値を築くことができます。 - 限定情報や特典の提供
メルマガ読者に対して限定情報や特典を提供することで、特別感や優越感を与えることができます。読者が他の人とは違う特典を受けられることを喜び、メルマガの価値を高めることができます。 - コミュニケーションの促進
メルマガを単なる一方的な情報発信手段とせず、読者との双方向のコミュニケーションを促進しましょう。読者からのフィードバックや質問への返信などを通じて、読者との関係を深めることができます。
情報の質を上げるためには、社内の体制作りも重要です。例えば化粧品の販売促進を目指すケースなら、商品開発部署とも連携してその時々のトレンドをきっちりと追うなどすると良いでしょう。内容一つ一つにこだわって必要なコストを惜しまないことが、結果的にコストパフォーマンスの向上に繋がってきます。
まとめ
メルマガのメリット・デメリットに始まり、内容を考える時のチェックポイントについても見てきました。
まず前提として、メルマガはまだまだオワコンとは言えません。依然として到達性と確実性が高く、効果的なコミュニケーション手法の一つです。ただし、効果を最大化するためには、魅力的なコンテンツの提供と読者の関心を引きつける工夫が必要です。読者から「送ってくれてもらってありがとう」と言われるようなメルマガを作成し、顧客との関係構築とブランドの成長につなげましょう。